春吉の空

こんばんは、かな。
彗星が流れ落ちるかのようなカッコイイ夕方の、春吉の空でした。
みなさん、どうお過ごしでしょうか。まだ、家族と過ごすかたもおおいかも。それか、帰路に追われているか。
今年はどんな年になるか。
お釈迦様の言葉でこんなのがあります。
今の自分を知りたければ、過去の自分を見なさい。
(今までやってきたこと、積み重ねてきた事がそこに出るということですね。
良いことも悪いことも、はるか昔から積み重ねた結果が、厳然として表れる、と。
これは世の中の出来事も同じことですね。)

そして、未来の自分を知りたければ、今の自分を見なさい、と。
(全ては繋がってますから、言ってしまえば過去に堕落した人生や生活を送っても、心機一転、頑張るならその頑張った分、必ず好転すると仏様が言っています。
しかし、今が良いからとアグラをかいて、精進を忘れていると貯金を使い果たして堕ちていく、とおっしゃっています。)