今年って、けっこう鹿児島帰ってたんだね。

8月は、母校の大丸小学校に帰ってワークショップと、紙芝居をしましたー。子供達に4枚ないし、3枚などの絵でお話を作ってもらって、オリジナルの紙芝居を作ってもらってそれを発表してもらいました。そして、会いたかった友達にも会うこともできました。また、11月にはもう一度帰ってきて、今度は隣町の小学校に恩師が勤務していることが素敵な出会いにより分かり、紙芝居に呼んでもらいました。ここは弾丸スケジュールだったけど楽しかったです。小学生に初の「らくご紙芝居」を披露して、どんな反応がくるか不安だったけど、その後の感想文を読むと喜んでもらえたようでした。でも、子供達にはもう少し簡単なのがよかったかな。演目の持っていきかたとか、内容も反省もありますが勉強になりました。あいかわらず、いろんな人にお世話になってるなーという一年でしたね。^^