今年もパリのエキスポは映像で見送るのみでした。

パリの方もジャパンエキスポが終了しましたねー。知り合いは皆、無事に帰ってきてましたね。4日間、人でごった返してて、暑くて、会場はめちゃ広くて、でも、いろんなとこでいろんなパフォーマンスやってて。自分もやったらお客さんにすごく興味をもってくれて。エキスポにハマッたのは、過去に同人誌を描いてて、自分の道を模索しているときでした。作品にも凄く興味をもってくれて、やる気をもらったイベントだったのです。お客さんとのやり取りが楽しくて、アーティストを持ち上げてくれる、というか、日本大好き!な人が集まってくれる、というか。だからこそ、日本の良い物を作品として、もっと見せたい・知ってもらいたい、みたいな感じで作品を作って、パリへと無理して何度か出展してました^^クタクタになる4日間ですが、なんともいえない充実感を味わえる期間です。もう、3年も行ってない。来年こそは、パリへ。今からコツコツとやっていこう・・。では、