朝から熱い。Chaude le matin.

ラインスタンプ第二弾1
ラインスタンプ第二弾1

昨日も、とても熱い日でしたけど・・

Hier, il était très chaude journée ...


今日も同じく熱いです。

aujoud'hul aussi..chaude.


フランス語の勉強も兼ねて、併用していこうと思います。

etude du francais a'lavance ecrire.




7月は、紙芝居の予定がたくさんあります。

Juillet est,il ya beaucoup de plans de travail.


ありがたい。感謝しています。

merci.merci beaucoup.merci infiniment.


久々に鹿児島に帰ります。

apres un leng moment,nous allons revener a kagosima.


大丸小学校1
大丸小学校1
大丸小学校2
大丸小学校2
大丸小学校3
大丸小学校3
大丸小学校4
大丸小学校4

自然に囲まれた、緑ゆたかな学校です。

entoure per la nature,est une ecole luxuriante.


一度、遊びに来てください。

Je vous en conjore S'il vous plait venir jouer.

この学校の絵を描いて、子供たちにプレゼントしました。

Dessiner une image de cette ecole,je etais present aux enfants.



この大きな絵が、学校に飾ってあるそうです。

La grande image est la soi sont decorees a l'ecole.



大丸小学校、体育館
大丸小学校、体育館
大丸小学校、校歌
大丸小学校、校歌

大丸小学校も、生徒数がとても少なくなりました。


自分のいたときから少なかったんですけどね。


今は、・・何人かな30人くらいじゃないかったかな。



ときおり帰って、先輩としても後輩にいろいろと言いたいこと・伝えたいことがあって。



11月の文化祭で紙芝居をさせてもらえるらしいけど、その打ち合わせでいくことが一つと。



近隣の小学校にも、声をかけてくれた地元の応援してくれる人がいて、その人の助けで、いくつかの学校を紙芝居して回ることになりました。



ほんと感謝・感謝です。




大丸は、兄も姉も通っていた学校で。


その頃は、まだ体育館じゃなくて講堂・・という建物がありました。

役割は一緒なんですけど。



ま、昭和的な使い方というか言い回しですね。談話やら、演説とか、学生運動の時代から考えると・・なるほどね・・という感じです。


今の時代から考えると、そんなことする若者は信じられないし、そんなパワーないだろうし、逆におかしい・・とおもわれがちでしょうね。


そういうパワーは嫌いじゃないけどね。



ま、今は綺麗に建て替えられて体育館が立ってて。

校舎もほとんど木造で・・今は、鉄筋の二階建てだけど。^^


掃除も、廊下を雑巾がけするのが楽しかったり・・。窓ガラスを、新聞紙を使って拭くのが楽しかったり・・。



自分は、放送部員でマイクでいろいろ連絡したり、音楽を流したりしていました。

もちろん、そのころはレコードです。


あんまり気にしてなかったけど、ゴタイゴなんかを普通にかけてて・・・、


今を思えば、ゴダイゴは今の時代のミスチル・・みたいな感じだったのだと思います。




ラインスタンプ第二弾2
ラインスタンプ第二弾2

LINE STOREでスタンプ販売してます。

Vente des timbres ligne.


パッケージID:44245

スタンプ名:daughter


クリエイター名:niwatsukino seiya

Please download it if you like.


下記URLからスタンプ販売ページの確認ができます。

http://line.me/S/sticker/1134175