六月はいろんな意味で節目の月

昨夜は、定期的にやっている17ライブの紙芝居配信の日でした。

昨日は、いがいに来てくれたかたが多くて、視聴者欄をみてビックリしてテンパってしまいましたよ。

 

普段は、そんなに多くの方は来てくれないのです。^^

でも、定期的に来てくれる方。初めての方などいて、いつも楽しく紙芝居をさせてもらってます。

17には、すてきなライバーさんもたくさんいて、自分はいまのところ見にいく時間の方が多く、

その方々に興味もってもらったら来てもらう、という形が多いです。

 

他の方は、リス活などでたくさん配信を頑張ってる方もおりますが自分はなかなか時間とれなくて。

 

コツコツやりながらも、フォローしてくれる方も増えてきているし。

 

 

自分らしいやり方・・といえばそうかもしれません。

しょうに合ってるので、これからも無理な配信はせず、

二週間に一度の紙芝居のことをメインに告知などやっていこうと思います。

 

 

次回のライブは、5月25日。このときには、他のライバーさんと一緒に紙芝居をします。

グループコールというシステムを使って、遠方にいるもう一人と配信をつないで、

二人の声で昔話を語ろうと思ってます。

 

とても魅力的なライバーさんだから、自分もとても楽しみです。

 

こんな遊びができるのも17の楽しみだし。配信のよさですよね。

 

はじめは配信もしぶっていたのですが、楽しみ方がわかるとよりいろんなことや新しいことをしたくなります。

 

 

今、作品もどんどん新しい枠のお話を作ってます。

たとえば、自分のお笑いはダウンタウン世代なので、あれがとても面白くて。

 

ずばり「ごっつええ感じ」ですね。

 

あのコントを紙芝居にしたら楽しいだろうな、と思って作ったものがあります。

 

発表したときはドキドキでしたが、けっこう同じ世代には好評でした。

現在は、第二段を製作中です。

 

まぁ、子供さんとか学校での披露は、お堅い人たちに怒られそうなので出来ませんけどね。

 

他に、自分は時代劇物が好きなのでいつか必殺仕事人や、忠臣蔵など、

時代劇の一世を風靡した作品を紙芝居してみたいと思ってます。

 

教訓の昔話もいいですけど、あいまにこういう作品を織り込んで自分だけでなくお客様も楽しんでくれるのがとても心地良いです。

配信も定期的にやることで、いろんな試しの紙芝居もできるし。

お客様の反応がすぐに見れたりするのもいいですね。

 

 

17ライブの配信も、昨年の年末に始めてもう半年。

 

はやいような、まだまだのような。

 

17の配信者もどんどんさまがわりしていますね。

興味本位ではじめて、やる気がなくなってやめる人。

仕事や生活がかわって、配信できなくなる人。

 

ライブ配信アプリも多くなってきましたから、試行錯誤する人もいるかもしれませんね。

 

自分の場合、17では日本語の紙芝居をして。

今、tiktokでフランス語圏の方々のフォロワーを集めています。

 

こちらでは、フランス語での紙芝居やフリートークなどをやっていこうと思っています。

場数を増やして、フランス語を向上させるためですね。

 

六月は、いろんなことがあります。

今の仕事も終わるし。そして、年末にフランス語の勉強に専念します。

来週は、フランス語険定試験もあります。

 

ここでは三級を受けて、年末の試験で二級を受ける予定です。

フランス語で紙芝居をするためには、二級くらいの実力はないと、と思っています。

 

いつか自分のフランス語で、向こう(フランス)の子供達の前で日本の教訓と癒しの昔話を語りたいですね。

日本の文化的な意味合いもある昔話。国際交流・・・的な。

学校を回ってみたり、広場などで紙芝居してみたり、夢は広がります。

 

来月から生活もガラリとかわります。・・・ダメ人間にならないように自分を律していかないとね。

8月の頭には、大きな場所での紙芝居がきまりました。

ご縁のある佐賀県です。

 

佐賀駅からの大通りをホコ天みたいにせきとめて開催する、佐賀県の中でもけっこう大きなお祭り、栄の国祭。

 

3年ぶりに開催するということで、また紙芝居をさせてほしい、とお願いしてOKもらいました。

 

今度は、テレビは使わず紙の状態の紙芝居でお話します😊

 

おそらく、8月頭の土曜日と思いますが、近づいたらまた告知しますね。

 

よかったら遊びに来て下さいね。

17ライブで配信もしちゃおうかな。

 

 

 

 

・博多の電子紙芝居屋12年目。プロジェクターを使う電子版と紙の紙芝居がある。

教訓と癒やしとなる昔話を語り、時に画面をめくりながら歌を歌う。

17ライブでも現在、二週間に一度の割合で紙芝居配信中。

ぜひ、アプリを入れてkamisibaiyaで検索して下さい。

向こうの子供達に昔話を語る夢を実現するため、フランス語を独学で勉強中。

 

・17ライブ「kamisibaiya」-ページリンク

https://17.live/ja/profile/r/8425594

 

 

・「kamisibaiya」-tiktokページリンク

https://www.tiktok.com/search?q=kamisibaiya&t=1654439569029

 

 

・庭月野誠也のホームページ

https://www.seiyaniwatsukino.com/

 

 

・庭月野誠也の作品グッズショップ、アドレス。

https://niwatsukino.base.shop/

まだ試行錯誤中なので、作って欲しいグッズの提案などぜひメールください。

niwatsukino@gmail.com

 

・作品動画ユーチューブリンク

https://www.youtube.com/channel/UCWGwsQmqOjOpXy6QRXVuEtw