ぼだいじで、仏法の勉強です。

八幡の菩提寺、ほうでんじに行ってきました。その上の空はとても素敵な雲がありました。自分は、想念を雲があらわしている・・と思っています。人の心を空は写しやすい。人の思いが集まるとちゃんと形になり、現象になるということ、皆さんは、信じますか?
自分の今置かれている現状の妙、身に降りかかってきている出来事の妙、それを正しく理解したり、正しい方向へ軌道修正していく方法を多くの人が知りません。個人の知りえたもの、周りにあふれている浅い知識と出来上がった常識でしか判断できていません。そうして、小さな善を積んで大罪を犯しています。
正しき神々達の立ち位置、すべてを統べる仏の存在や、この命はずっと続いていて、正しい方法で背負ってきた罪障を消滅しないかぎり問題は次の世も続いていくと言う事、など。
大人が、謎を謎のまま伝えて終えていくことを続けているので子供達は真実にたどり着く人が少ないのだと思います。正しき教えを盛り込み、わかりやすい物語にして語って行きたいものです。