武雄、御船山楽園

昨日は、仕事の合間に時間を作って、武雄の御船山楽園に行ってきました。


紅葉の時期は終わっていたので大分散ってしまっていましたが、残りモミジ・・・みたいな朱は見れました。


また、いろんな種類の野鳥やクスノキに綺麗なつつじ。


落ち着く空間で癒されていました。これからの見所は雪景色でしょうね。


タイミングあえば見てみたいです。


山楽園01
山楽園01
山楽園02
山楽園02
山楽園03
山楽園03
山楽園04
山楽園04
山楽園05
山楽園05
山楽園06
山楽園06
武雄の日蓮正宗寺
武雄の日蓮正宗寺


そして、武雄温泉駅から歩いて山楽園まで向かっていたらフラッと横道にお寺がみつかりました。

ほー・・、どこかなぁ・・どうせ全国に数ある浄土真宗とかですかねぇ・・と思っていたら、なんと日蓮正宗じゃないですか。


おぉ、うちのとこじゃないの。武雄にフラッときて同じ宗派のお寺さんをみつけつとは。なんともありがたや。お導きですかね・・^^

南無妙法蓮華経^^


朝、はやくに博多を出て。けっこうかかるかなぁと思ったのですが特急だったら一時間くらいでついてしまいました。


途中、肥前山口で乗り換えて武雄温泉駅だったのですが時間帯と向かう方向のためと思いますが学生さんがいっぱいでした。


歩いていても近くに高校があって、通学の学生さんをたくさんみれて昔をおもいだしましたよ。^^




電車からみてても、田んぼがまだ白くなっており・・佐賀だと霜柱は立っていないとおもうけど。


うちの実家の鹿児島は南国なのに・・冬はバケツの水は凍ってるし。表面くらいですけど・・。

地面の土や畑は霜柱が必ずあるし。


学校の校庭の霜柱を踏み潰して遊びながら、清掃したりマラソン練習したりしてました。


田舎の空気にあたり昔を思い出しましたよ。^^感謝。

武雄の大楠
武雄の大楠


そして、最後は、武雄の大楠です。


数年前?友人に連れられてはじめてみて・・見せられて。


それ以来行ってなかったんです。行けてなかったんです。


武雄神社の奥にあるのですが、久しぶりすぎて・・武雄神社も記憶があいまいで・・通りすぎてしまいましたから。こんなんやったっけ?って。^^


で、歩いていくと・・あーここだー・・ってね。♪


この武雄の大楠を見て、クスの絵を描きたくて。

そして、描いてから・・なんとなくほかのも描くようになっていくつかクスシリーズみたいなものが出来上がったんですよねー^^


いやー、フラッときたわりにはお腹いっぱい。いろんなものが見れました。


ありがたや。^^