今日は、スーパームーン?

お疲れ様です。( 〃▽〃)
来月からの仕事を探してて、今日は面接に行ってきました。♪内容は秘密ですが自然環境の調査・・みたいな感じです。そして、夜の町をチャリを走らせてみました。中洲のネオンや夜の街頭はきれいですね♪
中身も綺麗なことしてればもっと良いけどね♪

春吉橋からのキャナルの明かりとお月様が綺麗でしたよー^^みなさん、お空は見上げてますか?


今日は、スーパームーンなんでしょうか。

お月様のパワーをいっぱいもらえるかもしれませんね。


心も浄化されるかも。

いろんな願い事も叶うかもしれませんよ。

中州のネオン
中州のネオン
東横ホテル
東横ホテル


そういえば・・、以前、お坊さんの話で。



テレビで、おもしろい説法をするお坊さんがいてみなさんがお話を聞きにくるんです・・ということで放送してました。


人気のお坊さん・・というフレーズ、昔からよく聞くことではあります。

昔なら全然なんとも思わなかったフレーズが、今の自分からは別の角度から考えられるようになってしまいました。




そのお坊さん・・、どこの宗派か忘れましたけど。

「人間、一度きりの人生なので笑って楽しく行きましょう」ということを述べていました。

人の人生というのは、すべて継続しています。前世も未来も

ですから、この見解は間違いです。


お坊さんという地位の方が言うせりふではないと思います。


ギターを弾いてCDまで出してるお坊さんなのだとか。


お経を分かりやすく歌っているのかというとそうでもないみたいで。


そして、その語りや内容は普通の「優しい人」が語るものの範疇。

お坊さんがそれをしてはいけないと思います。

お坊さんが「人の語りレベル」をしてはいけない・・。


お坊さんは、仏法を分かりやすく語らないといけないのではないでしょうか。

優しい人が語る生きる道・・レベルのことなどを仏法を学ぶお坊さんが語ることではない。

それは、きっと学んでいる仏法に疑問を感じているか・・、だから自分の見解などが入っているのでしょう。



ただしい人の生きる道が仏法には書いてあるはずです。

それを分かりやすい言葉で語るのがお坊さんでしょう。


でも、勉強して・・勉強したうえでこれでは人は救われない・・と感じたから自分の判断でそういうことをしているのでしょう。

この宗派では人は救えないと・・。


むしろ、それならば救える正しい道を探して修行の旅に出るべきです。

それがお坊さんの務めでしょう。


独自の見解で、お坊さんがギター弾いたりして・・、それで功徳があるわけが無い。


それが、私の考えです。