日蓮正宗、信行寺inパリparis

フランス、パリ市のとなりにありますモントレイユ市にあります日蓮正宗寺院、妙源山・信行寺にやってきました。

 

スペインにも一つありますが、ほかはヨーロッパでここだけです。

 

 

ジャパンエキスポの参加のためにパリに何日か滞在してて。

これはせっかくだし、探し当てて行かねば・・と思い地図をみたり、現地の方に片言のフランス語を使って聞き込みをして、なんとか探し当てました。

 

 

行き方としては、パリのガール・ドゥ・ノール駅かシャトレー駅でメトロにのってクロワ・ドゥ・シャヴォー駅でおります。

そこから徒歩5分ぐらいです。

 

海外の寺院ってどんな感じになってるんだろうと思ったのですが、建物でいうと普通な感じですね。

ほかの建物に溶け込んでいる感じ。


日本の感じではなく、向こうの人が来やすいようにしたほうが、気軽におとずれて勤行小唱題をしやすいですよね。

 

 

 

 

渋い日本庭園は、やはりお寺だなぁ・・。と感じました。

 

そして、センスが光る気もします。

日蓮正宗のお寺の作りや、総本山の大石寺なども半端なく美しいです。

 

ここも海外ではありましたが、日本を感じるこの庭を見ながら唱題をしている海外の人を想像して感動していました。

 

 

本当は1日に行きたくて。もしいけれたら、一緒にフランスの方と唱題を出来ていたとおもうのですが残念ながら予定が合わなくて。

 

数日後に訪れることになりました。

 

この日も、皆さんが唱題をしにくる夕方の時間でもなくて閉まっていたので誰にもお会いできないかなぁ・・。

場所を確認出来ただけでもよしとするかなぁ・・と諦めていたら・・。

 

 

しばらくまっていたら扉がひらいて。

暖かく出迎えてもらいました。感謝です。

 

 

 


中に感動して、話が少ししかできませんでした。

もともと話しベタなところもありますしね。



今を思えばいろいろお聞きしたかったこともあったのですが。


来年、またジャパンエキスポにいけるようならぜひこちらもよりたいですね。

そして、皆さんで勤行唱題をしたいですね。



皆さんもよかったら、妙源山・信行寺に訪れてみてはどうでしょうか。

海外のお寺さんに行くと、また違った角度で日本をみる勉強にもなると思いますよ。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    トモダ スグル友田駿 (木曜日, 17 5月 2018 07:23)

    一度訪ねたいと思います。
    モントレイユ市妙源山 信行寺所在地
    を郵便番号付きで、ご教示下さい。
    07:22May17,2018

  • #2

    庭月野 (月曜日, 21 5月 2018 22:14)

    コメント、ありがとうございます。
    すいません、自分も数年前に一度だけおとずれただけで、正確にはわからないのです。

    でも、駅、メトロから歩いてすぐのところにありました。
    駅を出て、目の前に不動産屋があったので、そこで「日本のお寺を探しています」
    と言うと、親切に教えてくれました。

    おそらく、このような感じで聞いていくとすぐ見つかると思います。
    情報少なく、すいません。

    私もここ数年、ずっとパリにいけていません。
    来年の夏こそは、またパリもこちらのお寺も訪ねたいと思っています。

  • #3

    通りすがり (月曜日, 10 2月 2020 03:01)

    こんにちは。
    お写真のその方はご住職様ですね。(個人名は敢えて伏せますが)

  • #4

    ニワ (火曜日, 11 2月 2020 00:47)

    そのようですね。
    この記事を挙げてほどなくして、別ルートで丁寧に教えて頂きました。
    もう、7年程前の頃のことですね。
    まだまだ、教学乏しかった頃ですね。
    また、ご縁あれば訪れたいところです。

  • #5

    陈发根 (水曜日, 28 4月 2021 19:28)

    わたしは中国人です、一度参拜しだいです・

  • #6

    ニワ (日曜日, 02 5月 2021 20:10)

    今、コロナで世界中大変なときですね。
    はやく緩和されて、参拝できるといいですね。
    自分もまたパリに行きたいです。
    お題目(南無妙法連絵経)、唱えて頑張っていきましょう。

  • #7

    竹千代 (水曜日, 08 9月 2021 03:40)

    はじめまして。日本の日蓮正宗信徒です。海外の正宗寺院を見ていたらニワ様のページに辿り着きました。日本を離れて外国でお仕事をされていることに憧れます。コロナ禍が落ち着いたら、一度はパリを訪ね、信行寺さんで唱題させていただきたいです。

  • #8

    石丸 (月曜日, 16 1月 2023 19:24)

    はじめまして。
    日本の長野、
    妙相寺の日蓮正宗信徒です。
    自分は現在ミュンヘンに住んでます。
    3月に一度パリを訪ねるので、
    信行寺さんのもとに
    お伺いしたいのですが、
    可能ですか?

  • #9

    (火曜日, 17 1月 2023 17:29)

    石丸様
    コメントありがとうございます。
    もう十年以上前の記事、出来事になります。たくさんの方に注目してもらってありがとうございます。
    自分は現在、日本・福岡に住んでいるのでリアルタイムなことは分かりかねますが。
    現在も「信行寺」さんは変わらず門をあけてくれると思います。
    唱題の時間も同じなら、それに合わせて行くのもいいですね。
    ぜひ、よろしくお願いします。ともに修行を頑張っていきましょう。