はじめてのフランス・・JapanExpo2008

ジャパンエキスポ2008のしおり
ジャパンエキスポ2008のしおり

部屋の掃除をしていたら出てきたので・・記念に一枚。^^

Savez-vous cela?

 

思い出深い一冊です。Est nostalgique.

はじめてフランスに行った時の品。

Que lorsque je suis allé en France pour la première fois.

 

この本を持っている日本人は・・そういないかもね。ま、持っていたからなんだ・・という話ですが。

 

今でも当時ことを昨日のことのように覚えていますが、物があるとよりリアルに思い出が蘇ってきますね・・。

 

 

成田発の直行便・・だったので、福岡から一回飛んで、そしてツアーだったので一緒に行く皆さんと空港で合流しての出発でした。

だいたい・・10名くらいだったでしょうか。

 

 

14?時間ほどかけて、シャルル・ド・ゴール空港へ。

送迎のバスがあったので楽・・といえば楽でした。そして、パリの主要駅の一つ。北駅へ。

今でこそ分かりますが、北駅周辺は治安がよくないんですよね。

Hôtel séjourné, près de la Gare du Nord.
La sécurité n'est pas bonne Gare du Nord.mais,C'était un bâtiment très élégant.

でも、歴史的なその建物はかっこよくてイベント以外の時間はそのへんを一人でずっと散歩してました。

 

 

開催日数は去年と同じく4日間。

このときからすでに開催の日程や一日の開場の時間も同じでした。

基本、日本でのこういうイベントは4時間くらいが通例ですが・・エキスポは9時開場の19時閉店。

これだけの長い時間、道にはたくさんのお客さんがいろんなお店を注目しています。

いろんなアピール方法があるし、それが許されているところもエキスポが面白いと感じる一つです。そんなイベント、日本では聞いたことがないです。

 

 

 

今では、ドル箱のジャパンエキスポも当時はまったくというほど日本人に知られてなくて、日本からの参加者もほとんどいませんでした。

個人では自分一人で、やはり会社の視察や営業としてきた人ばかりでしたね。

 

À l'époque, les gens qui participent du Japon était petite.

 

勢いでいったフランスでしたが、とても楽しい思い出もできたし。

この画像を見た人が興味をもって、また新たなフランス好きの仲間が出来るかもしれないしね。

実際、このことや写真が友達の役にもたったそうなんです。それをあとから聞かされて・・ビックリでした。

 

初フランス、同人誌ブースにて
初フランス、同人誌ブースにて

今でも、ジャパンエキスポに参加している日本人はお客様から歓迎ムード満載ですが・・このときもすごくて。

 

よくぞ日本人が来てくれました・・、みたいな感じで。

言葉も喋れないのにいっぱい話しかけてくれて、作品も買ってくれて。写真もいっぱい取られて^^

 

 

当時、漫画家を目指しながら同人誌を書いていた自分は同人誌を並べてました。

それをたくさん買ってくれて。

福岡でもドームイベントなどに出ていましたが、反応はいまいちでした。

メインの東京にいくのも気が乗らず・・。

 

どこかきっと受け入れてくれる人がいるはず・・。

誰でも良い・・。海を越えてでも気に入ってくれる人がいるなら行ってやる・・。

そんな感じで行ったフランスで受け入れられて・・正直、調子に乗りましたね^^

あら、自分が活躍出来るのはフランスじゃないの?

 

そんなことも思い。もっとフランスの人と喋りたいと思い独学でフランス語を勉強しだしました。

J'ai été impressionné que c'était moi salue les Japonais.

 

 

覚えては、忘れて。覚えては忘れて、・・を繰り返してましたがここんところは少しずつ成長してきたような気がします。

 

 

今では、いろんなやる気を与えてくれたフランスの方に恩返しの気持ちもあってもっといろんなパフォーマンスや作品のアピールをしたいと思って言語の勉強に励んでいます。

 

Je veux être capable de parler bien plus français

 

a bientot.