長住喫茶堂にて、イラスト展。設置完了

長住喫茶堂1
長住喫茶堂1

長住にあります、おしゃれなカフェ長住喫茶堂へ・・昨日と今日をかけて搬入とセッティングを行いました。

 

「長住喫茶堂」

福岡県福岡市南区長住2丁目20−10

営業時間10:00~22:00、店休日無し
092-408-8387

 

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/NagazumiKssadou

 

 

7月28日から一ヶ月間、こちらでイラスト展と絵本・ポストカード販売を行います。

Je vais faire une exposition d'illustrations.

Il est d'un mois à partir du 28 Juillet.

 

紙芝居のイベントは現在・・計画中です。予定は未定・・と言ったところです。

 

 

長住喫茶堂は、こういったギャラリーの場所もありますしライブをやる舞台もございます。

いろんな方のパフォーマンスの場所がございます。よかったら1度、足を運んでみてはどうでしょうか。

 

C'est un magasin qui peuvent être diverses performances.

Une fois, s'il vous plaît venez à jouer.

長住喫茶堂3
長住喫茶堂3

 

さてさて、取り合えずセッティングしてみましたが・・こういうのもセンスなので難しいですね。

Vous décidez du placement est difficile.

 

 

場所が変われば、見せ方も変わります。そのとき、その場所の一番の見せ方を見出していかないといけないですからねぇ・・。

 

 

でも、ここは棚もいろんな置き方も出来るし、上のライトも少し動かせますし。

 

ふり幅はけっこうあると思うんですよね。

 

 

この棚は、もう少しイジッテ・・・ポストカードをもっとうまくみせようと思ってます。

Je veux montrer une bonne carte postale.

 

ランチなどを食べに行きながら少しずつ棚をいじって修正していこうと思ってます。

Je pense que tout en mangeant le déjeuner.

長住喫茶堂2
長住喫茶堂2

最近、このイーゼルを使ったりして前よりは少しだけ並べ方が分かってきた気がします。

少しですけどね。

 

けっこうブース出展したりしてますが・・全然できていません。

もう少し空間の使い方をうまくして並べたいのですけど・・。

 

 Je vends des cartes postales et des livres d'images.

 

Amis, l'arrangement est bon, mais leur n'est pas bon.

Vous devez avoir mon enseignement d'un ami.

 

ほかに出展されている方はみんなうまいので、そういった方から学ばないといけないですね。

 

 

こちらは、せっかく桃太郎を置いてあるから壁にジャパンエキスポでのこととかを紹介したものを張って・・デコレーションしようと思います。

 

長住喫茶堂4
長住喫茶堂4

 

半分、間に合わせで置いた・・しだれ桜のポスターです。

C'est une affiche de l'arbre de la cerise.

 

けっこう好きなんですが・・やはり額に入れた絵にはかなわないですねぇ^^

 Encore une fois, la personne de l'image qui est encadrée est bon.

 

ま、これも見方は人それぞれでしょうけど。

B2サイズのポスターなので、大きさ的には見栄えがあるのですけどね・・。

 

絵の取って額はおうちですから。

また額によっても変わりますけどね^^絵はやはり額に入ってるのが一番カッコイイですね。

長住喫茶堂5
長住喫茶堂5

昔から大好きな絵です。

 Il s'agit d'un poster de la photo de mon vieil arbre de camphre préféré.

 

 

佐賀の武雄のクスノキがモデル。

これも額に入れたやつはかなりカッコイイです。

 

でも、額入りは持ち運びづらいのもあって・・ポスターを張らせてもらいました。

実は、額の大きさはもっと大きいので手持ち・歩きなどで運ばないといけないんですね。

 

自分は、免許ないので・・遠方では難しい作業ですね。

ほかにも絵がありますから一緒に運ぶ袋や箱もないので・・。

 

 

でも、本物ももっとカッコイイご神木です。よかったら、佐賀にもいかれてみてください。

長住喫茶堂6
長住喫茶堂6

はい、はじっこにありますのは地元の鹿児島の絵。桜島。

 

これも昔の絵にしてはけっこう気に入ってます。

 

 

いつか・・てか、そろそろ帰ってちゃんと桜島をみつめて・・新しいのを描きたいところ。

 

そして、今、いろんなクスノキの絵も増えてきて・・クスノキシリーズみたいな風にもなってきました。

 

鹿児島にもいいのがあるそうです。

友達に案内してもらってそれも描きたいですね・・。

 

鹿児島の昔話も描きたいし・・。また、それを子供達にも語りたいし。

イベントしたいし。

でも資金的には全然余裕ないし^^

 

 

まぁ・・ボチボチといくしかないですね。

人生は長いし。ゆっくり・しっかりと成長して行きましょうか・・。